新着情報

2011.11.28掲載されました。

近代建築 11月号 Vol.65

近代建築158ページに「特定医療法人 芳和会 菊陽病院」が掲載されました。

近代建築社 http://www.kindaikenchiku.co.jp/product1/index.html#top

2011.11.19木のいえづくりセミナー

先日、福岡で開催された「木のいえづくりセミナー」を聴講してきました。

セミナーは2部構成で、第1部では木造在来工法の構造計算の方法や工学的理論を、
第2部では、耐震性能や断熱性能を確保するための施工技術について学ぶことができました。 

 

もりの

2011.11.11いいことあるかも。

サンスベリアの花

このサンスベリアは、4~5年物になると思いますが、
初めて花が咲きました。

続きを読む

サンスベリアの花が咲くのは珍しいそうなので、
きっといいことがあるかもしれません。

花芽が出て咲くまで、1ヶ月ちょっとかかりました。
見た目からは想像つかないと思いますが、
バニラのような甘い香りがします。

いむた

2011.11.10研修旅行に行ってきました。

11/4・11/5の二日間、研修旅行で沖縄に行ってきました。

あいにく雨で、沖縄らしい青い海・青い空は見られませんでしたが、
竣工した天久台病院をはじめ、名護市庁舎や沖縄県立美術館など沖縄の建物を見てまわりました。

写真は、雨でしっとりとしたハイビスカスと、その後ろにシーサー。
はじめて沖縄に来た私にとって、街中のシーサーの数とバリエーションの多さは驚きでした。

かわぐち