新着情報

2014.03.19TOTO 酒井医療見学

こんにちは。

ブログを更新中の本日は天気はよくないものの暖かく、

もうじき春が訪れる気配を感じますね。

早く花見に行きたいです。

続きを読む

さて、本日はお仕事のお話です。

先日、現在計画中の特別養護老人ホームのお施主様、スタッフの皆様と

TOTOと酒井医療へ機器の見学へ行って参りました。

 

まずはTOTOです。

福祉用便器や新商品の説明を聞き不明点などを多数質問させて頂きました。

続いて、今回の計画しているトイレブースを実寸で組んでもらい使い方のシュミレーション。

今回お邪魔したキャナルシティにあるTOTOテクニカルセンターは各種機器の見学だけでなく

上記のように実寸で様々なパターンをシュミレーションできるブースがあるので、

実際に使われる介護士の方々などは事前に動作確認や検討ができ、設計段階でとても有効です。

 

続いて酒井医療です。

こちらでは介護浴槽の検討のため、機器の説明をしていただきました。

こちらでも実際に機器の説明を聞きながら、入浴シュミレーションを体験したり

介助の動きなどを様々な機器で検討してきました。

 

設計段階で、このように実際の物を見ながらお施主様と検討ができると、

より相違なく共通認識がとれ、より良い設計につながるとても有意義な機会でした。

完成はまだ先の予定ですが、今から楽しみです。

 

以上、NOBでした。

 

 

 

2014.03.18平成25 年度補正予算 「医療施設等施設整備費補助金(有床診療所等スプリンクラー等施設整備事業)」 について

平成26年3月7日付にて、厚生労働省医政局より各都道府県医政主管部(局)宛で出されました実施要項・交付要綱についての概略をご案内させていただきます。

提出期限及び書類につきましては関係所管よりご案内の通りとなりますが、まだご案内がされていない場合は以下(一般社団法人日本病院会HPより)を参考とされて下さい。

http://www.hospital.or.jp/pdf/15_20140307_02.pdf

尚、今回の国庫補助につきましては関連法(消防法)の改正前につき、今後の改正により補助の内容が見直されることも予想されます。詳しくは改めてご案内させていただきますが、総務省消防庁の有床診療所火災対策検討部会の内容を参考までご案内いたしますのでご覧ください。

http://www.fdma.go.jp/neuter/about/shingi_kento/h25/yuushou_kasaitaiaku/

続きを読む

2014.03.11掲載されました。

建築ジャーナル No.1222

建築ジャーナル 高齢者施設特集ページに 「 医療法人青洲会 青洲の里 」 が掲載されました。

建築ジャーナル http://www.kj-web.or.jp/

2014.03.11掲載されました。

近代建築Vol.68 2014.02

 近代建築110~112ページに 「 特別養護老人ホーム 寿楽園 」 が掲載されました。

近代建築社 http://www.kindaikenchiku.co.jp/pr1_details/20140212095234.html