新着情報

2020.03.31清心慈愛園地域小規模児童養護施設

3月、桜の咲く季節に清心慈愛園地域小規模児童養護施設が竣工いたしました。

続きを読む

様々な理由で家族と一緒に暮らすことができない児童(小学生から高校生)を、家庭に替わって家庭的な雰囲気の中で養育及び自立支援する施設です。

男女別の6人ずつのユニットからなります。

玄関では「ムーミン」デザインの郵便ポスト(Bobi)がお出迎え
https://www.sdw-ec.com/products/detail.php?product_id=5618

1階はリビング、階段上がって2階が児童のお部屋(個室)です。

2階フロアとは吹抜けを通してつながってます。
空調対応から天井にはシーリングファン(天井扇)を付けました。

 

 個室は約5畳。クローゼットとOSBボードの掲示板が備えられてます。

敷地内には、地域交流施設や親子生活訓練室からなる別棟も配置されてます。

小学校近くに建つこの新しいすまいが地域に愛される生活の場となれば幸いです。

別宮、櫻井

2020.03.25小規模多機能ホ-ム

 

令和2年3月23日 小規模多機能ホ-ム 柳花荘が完成いたしました。

認知症や持病を患っても、住み慣れた地域で、顔なじみの人たちと、最後まで自分らしい「生き方」を。柳花荘は、そんな願いに寄添う介護サ-ビスです。柳花荘のホ-ムページより。

そのようなスタッフの方々の希望に合うよう、落ち着いた空間に仕上ました。また各部屋+リビングは基準より若干面積を大きく確保、個室もずら-と並べるのではなく、大きく2つのゾ-ンに分けています。(個室がすべて利用されていないとき1つのゾ-ンのみ利用、スタッフの行動範囲縮小、空調節約など・・・)

スタッフの方の思いがこめられた柳花荘、4月からのオ-プンを楽しみにしております。

                                  ツカハラ サワミ