新着情報

2011.04.23みどりの杜病院完成見学会

最年少参加者

みどりの杜病院(八女市)にて、完成見学会を開催いたしました。
設計関係者を中心に、80名を超える多数のご参加を頂き、
本当に、ありがとうございました。

見学会の模様と感想を少しだけ。  (記:小川 圭子)


概要説明の様子

続きを読む

概要説明には50名程度ご参加頂きました。
「緩和ケアを知っている」YES:30% NO:30%
「ホスピスだったらぴんとくる」YES:30%

という感じでしたので、これは緩和ケアを普及しなければ!
と、緩和ケア病院って、どんなところかについてをまずご説明。

その後、河野班・小川班に分かれ、解説を交えながら、病院内の見学です。


ナースコール連動のブラケット照明について説明の河野


ラウンジの使われ方について説明の小川

設計関係者からのご質問は、そういうところに気をつけるのだな、と
説明をしながらも、大変勉強になりました。

私はどうしても使われ方に説明が偏ってしまうため、
「医療関係者の人・・・もしかして設計?」っと思われていた感があります。
不案内で申し訳ないです。


動作確認をする最年少参加者(fromくまもと)

熊本の友達がお子さんを連れて来て下さいまして、
「病院じゃないみたい」という感想を頂けたのがうれしかったです。

緩和ケア病院に、おじいちゃん、おばあちゃんのお見舞いに来たお孫さんが、
「またお見舞いに行きたい!」とか「怖くない病院」って感じてもらえるのも目標にしています。
お庭でどんぐりひろいができるようにしていたり・・・。もそのひとつ。
実際に、この病院にこどもがいる風景を初めて見たので、ちょっと感無量。

写真は、私が説明をしている間に新人の川口が撮ってくれました。
ナイスアングルだ!GJ!いいね、こどものいる風景。

ちなみに、同級生のお嬢さんが小学校1年生
し、信じられない!(というのが今回のオチ)
 

見学のご感想などお待ちしております。



 

2011.04.12やぎの訪問

九州大学演習林のやぎさん達

動物好きが高じて所内の動物たちが頻繁にブログにお邪魔していますが、
今回は建設中の特別養護老人ホーム篠栗荘での珍客です。

 

続きを読む

どうも隣の九州大学演習林からおりてきたようです。
ホーム開設後はアニマルセラピーならぬ動物たちに取り囲まれた賑やかな
ホームになりそうです。

別宮

2011.04.11チューリップ

咲きました!

テラスのプランターで育てたチューリップがやっと咲きました。

続きを読む

チューリップの次は、
ワイルドストロベリー、シクラメン、桔梗、ハイビスカスローゼルの4種
張りきって植えすぎてしまったかもしれませんが、
目標はストロベリーの収穫を願って育てます。

いむた

2011.04.11認知症グループホームにおけるスプリンクラー設備について

<平成23年3月8日消指1027号>
認知症グループホームにおける、スプリンクラー設備等整備事業に伴う
任意で設置されるスプリンクラー設備の取扱いについて(通知)

既存小規模福祉施設におけるスプリンクラー設備等整備事業の対象施設のうち、
認知症グループホームについて消防法令による設置義務の課せられていない施設
についても、地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金の対象とされました。

弊社では、対象施設の確認・各種届出作業補助、改修相談等承っておりますので、
お気軽に お問い合わせください

2011.04.11完成見学会のご案内

みどりの杜病院

来る4月23日(土)、メイ建築研究所、シード設計社、福岡デザインクラブ共催で、
みどりの杜病院の見学会を開催することとなりました。

ご案内状をご希望の方は4月20日までに、
お問い合わせフォームより、ご連絡下さい。

<お問い合わせフォーム>