新着情報

2014.09.22CoCo.com名島 開所式

弊社社屋のリニューアルについては、以前お伝えしましたが、
9月21日(日)に、1階部分のテナントとして入られる。
CoCo.com名島の開所式が開かれました。

CoCo.com名島は、特定非営利法人ワーカーズコープによる活動の1つで、
2013年1月にオープンした、東区香住ヶ丘につづく、放課後等デイサービスです。
縁あって、弊社社屋を活動場所として使っていただくことになりました。

放課後デイサービスとは、小学校・中学校に通う障がいのあるお子さんが、
保護者の就労にかかわらず、放課後や学校が休みの日などに利用できる居場所で、
このような施設は全国的にみても、まだ数が足りません。

続きを読む

開所式には、関係者をはじめ、地域の方々や
このような活動に注目されている方が数多く出席されていました。

長年過ごしてきた社屋がこのように新しい形で、多くの方々にお使いいただけることをとても嬉しく思います。今後のCoCo.comさんの活動にぜひご注目ください。

2014.09.22倉永病院 起工式

先日 洗心会 倉永病院さん の起工式が行われました。

秋晴れで暑い中、病院の方も大勢参加されての式でした。

写真でわかるように緑多い場所に建てる病棟なので
竣工時 病室の窓から見える風景がきれいだろうな~と今から楽しみです。

ツカハラ

2014.09.09誕生日パーティー

川﨑専務、別宮さん、伊牟田さん、永田さんの誕生日会を先日行いました。

4人の誕生日が近いということもあったので盛大にお祝いすることに!!!

続きを読む

みなさんとても喜んで、ろうそくの火を消してくれました。

伊牟田さんには花束のプレゼントも!

みなさんに楽しい一時を過ごしていただき、私としてもうれしい限りです。

このような行事をまた行っていきたいと思います。


にしはら てるまさ

 

 

2014.09.08宗像病院 内覧会

ヤマゼン(山部善次郎)さんのミニライブ

9月6日(土曜日)宗像病院の内覧会が行われました。

外来+管理部分の増築工事で、8月1日から増築部分の外来は稼働していましたが、
一部既存改修もあったので、改めて6日を内覧会とされ皆様に見ていただくことに。
内覧会中にヤマゼン(山部善次郎)さんのミニライブがあり、
目の前でのギターを弾きながらの生演奏は笑いのトークあり、楽しかったです。

続きを読む

今回増築で写真ではわかりにくいかもしれませんが、
施主要望で大きなキャノピ-(玄関前の庇)を設置しました。
始めここまで大きなキャノピ-が必要かな?と思いましたが、造ってみると便利。
やはり施主と一緒に検討して建物って造らないといけないものだな~と思いました。

                                                   ツカハラ

2014.09.05掲載されました。

近代建築Vol.68 2014.09

月刊 『近代建築』 Vol.68 2014.9に
■特集+ メイ建築研究所 医療・福祉施設の計画と設計が掲載されました。

近代建築社 http://www.kindaikenchiku.co.jp/product1/