新着情報

2010.11.27菊陽病院 見学会

二重螺旋階段

 特定医療法人芳和会 菊陽病院の第1期工事が無事に完了しました。
 そこで、土曜日に法人主催の内覧会に参加させて頂きました。

続きを読む

1フロア2病棟の中央にある二重螺旋階段に内覧会の参加者も興味津々!
白黒に貼り分けられた交わることのない2つの階段を上り下りされていました。

※写真だけでイメージできない方はハリーポッターの寄宿舎の階段を想像されて下さい?

外来を「動」病棟を「静」として外来は少々賑やかな色の床としましたが、床材にリノリウムを採用した為か比較的落ち着きある外来となりました

ワックスを使用しないこの床はランニングコストを下げるだけでなく、環境にも優しいことから(病院機能評価においてもセールスポイントになります)同法人の他病院においても採用頂き運用頂いてます。

今回は清掃性の向上を考え床を立ち上げた仕様としました。
グランドオープンの5月末までまだまだ工事は続きますので状況は追々レポートします。

別宮

2010.11.25おきなわワールド

玉泉洞は冬はあたたか

打合せの合間に、沖縄を満喫してみました。
日本最南端の鍾乳洞がある、おきなわワールドへ・・・。

ハブとマングースのショーで有名(?)なハブ博物館では・・・

※注意※
ヘビが嫌いな方は、続きを見ないでください!!!

続きを読む

ハブとマングースの戦いは、10年くらい前に動物愛護団体からNGってことで、
今は、ショーを行っていないそうです。
そのかわりのショーもおもしろかったですよ。(内容は内緒)

最後に、大きなニシキヘビと写真を撮ってくれます。

うれしそうなのが塚原
予想以上の質感と質量にカタマッテいるのが小川でございます。

 小川 圭子

2010.11.19餌の話

哀愁漂う後ろ姿

ウーパールーパーの餌やりはなかなか面倒な件

続きを読む




基本的に肉食な生き物ですが、金魚の餌のような専用のドライフードで育てています。
たまに、金魚の餌も試しにあげてみるのですが、肉臭くないのか、まったく喰い付きません。
給餌方法は、このように、ピンセットでひとつぶひとつぶ、頭上めがけて落としてあげます。
これが、なかなか難しく、底に落ちると、視界から餌が消えてしまうので、食べてくれない。




おでこに餌がジャストミート!落ちる気配もありません。

「つぎの餌はまだかなぁ・・・」
とでも思っているのかもしれません。

                                         小川 圭子

 

2010.11.19収穫しました

無農薬唐辛子いかが?

テラスのプランターで育てた唐辛子を収穫しました。
もちろん完全無農薬です。

続きを読む

9本の苗から、約200本の唐辛子。
その他にも、亜麻の種とフウセンカヅラを収穫しました。

フウセンカヅラの種が、黒い粒にハートマーク。
イタズラ書きではありませんよ、自然になるんです。 

空いたプランターには、頂き物のチューリップを植えました。
来年の3~5月くらいには見頃になる予定です。

いむた

2010.11.19九州国立博物館「市民建築文化展」

江下近影

先日ご連絡させて頂いた、市民建築文化展ですが、

19(土)20(日)は菊竹先生の講演会がございます。
先生のお話を聴けるまたとない機会です。

弊社江下の講演も追加されております。<タイムテーブル>
お出かけの際は、どうぞよろしくお願いいたします。