新着情報

2015.02.28「医療・介護総合確保体制への改革と医療関連サービス」シンポジウム

一般財団法人医療関連サービス振興会主催 
「医療・介護総合確保体制への改革と医療関連サービス」シンポジウムに参加いたしました。

昨年のシンポジウムでは丁度国会で審議中でした
医療介護総合確保推進法について解説いただきましたが、
昨年の病床機能報告制度から引き続き、
2015年度からは地域医療構想の策定が始まろうとしています。

本日出席しました九州医療病院管理研究会でも厚労省の方から
お話しいただきましたよう、2025年の実現に向け、
2018年には報酬改定と合わせて地域医療計画の策定が予定されています。
2018年は介護療養の廃止など(変わる機能をとの話しもでていますが)
医療介護がめまぐるしく変わる年です。
私共としてもこの大きな流れを踏まえ、今後も事業化に向けた支援をしていきたいと考えます。

別宮
(公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会 認定登録医業経営コンサルタント)

2015.02.10第二病院 起工式

医療法人静光園 第二病院建替工事の起工式が26日(金)に執り行われました。

続きを読む

前日には各地で雪が降っており、天候が危ぶまれましたが、当日は見事な晴天で、

晴れやかな気持ちで工事の安全と完成そして益々の繁栄を祈願致しました。

施工は梅林建設株式会社様で平成282月の完成を予定しております。


川口