業務の流れ

企画立案からアフターフォローまで

お問い合わせ

まずは、お問い合わせください

お困りのことはございませんか?
新築だけでなく、既存の増改修、何ができるのか?
建築の際に問題点はないかなど。
実績集(A4冊子)をお送りすることも可能です。

ご訪問

ご要望を伺います

建物や計画についてのご要望や質問をお伺いします。
その際、弊社の設計の進め方や、実績についてご説明させて頂きます。
実際に施設の見学などをご要望頂くことも可能です。

新築の場合
敷地の選定時から、周辺環境や建築規模などアドバイスいたします。
敷地が決定している場合は、その土地にどの様な建物を建てられるか、具体的なアドバイスをいたします。
増改修の場合
実際に既存建物を拝見した上で、増改修に関わる検討事項や、構造、耐震、設備改修課題など、多岐に渡ってアドバイスいたします。

計画の提案

提案書を作成いたします

要望や諸条件を整理し、提案書を作成いたします。
この提案書をベースとし、クライアントと設計でやりとりを繰返しながら、意思の疎通を図り、望まれる建物像に近付けてまいります。

  • ・現地調査結果
  • ・ブロックプランの検討
  • ・敷地利用計画の提案
  • ・基本平面の検討
  • ・関連法令の確認
  • ・概算工事費・設計監理費の提示

設計契約

設計契約(設計・工事監理費の決定)

計画の提案にて工事規模が確定すれば、その内容での契約となります。
規模が未確定の場合は、基本計画に進み、規模が確定次第、契約となります。

基本計画

基本平面の確定に向けて

類似施設の見学や、管理運営の検討、将来構想などをクライアントやスタッフとの打合せを通して、各部門や部屋の広さ、部屋ごとの連携配置を計画します。

  • ・配置計画
  • ・設備計画
  • ・平面計画
  • ・概算工事費
  • ・立面計画

基本設計

具体的な平面図の作成を行います

各部門のスタッフとの打合せを通して、使い勝手の良い建物となるよう、平面詳細の検討を行います。

  • ・断面、構造計画
  • ・防災計画
  • ・電気、空調、衛生設備計画
  • ・外構計画
  • ・建設コスト計画
  • ・内外装、家具提案
  • ・ライフサイクルコスト計画
  • ・サイン、インフォメーション計画

実施設計

実施設計

行政への申請や、施工業者が工事費を見積る為の実施設計図書を作成します。
工事費の最終確認を行います。

各種申請業務

関係官庁への届出

建築確認申請を始めとする、関連官庁への申請、届出をいたします。
医療関係であれば、開設許可申請への補助も行いますのでご相談ください。

工事発注

工事発注に向けての準備

施工業者の決め方にもいろいろと手法がございます。
業界の動向や、各社の特徴を理解した上で、指名業者選定のお手伝いをさせていただきます。

工事

工事・設計監理業務
工事監理
適切な工事がなされているかを監理します。
設計監理
打合せの内容をクライアントと再確認し、家具備品のレイアウトや、詳細の検討を現場においても行います。

竣工

オープンに向けて

施工業者検査、設計検査、行政検査を行った上で、クライアントに検査確認を頂き、お引渡しとなります。
オープンに向け、建物の取扱い説明を行い、円滑な開設をお手伝いいたします。

アフターフォロー

竣工後のお手伝い

竣工後も施工業者の瑕疵期間中の点検、修繕への対応指示を行います。
行政への提出が義務付けられている、各種定期調査や定期報告書類の作成、メンテナンスの取次、建物の改修や変更への対応等をご相談下さい。