新着情報

2014.09.01甘木病院 竣工式

医療法人祥風会甘木病院の竣工式が、824日に執り行われました。

2年前の20121月から、長期にわたり打ち合わせを重ねてきた建物で、
甘木病院さんの思いが詰まった建物です。
窓からは、青々とした木々や佐田川の景色を望むことができ、恵まれた自然環境の中、
患者様が心穏やかに過ごすことのできる環境が整っています。
 

続きを読む

新病院のオープンは、本日91日、既存病棟解体後のグランドオープンは、121日の予定です。

私どもも建築を通じて、精神医療のニーズに応えていけるよう、
日々努めてまいりたいと思います。

 川口


  医療法人 祥風会 甘木病院

  診療科目 : 精神科、診療内科、内科

  病床数   : 178床


2014.08.21米の山病院 起工式

基本構想のプロポーザルにて特定以来進めて参りました
医療法人親仁会米の山病院の起工式が無事執り行われました。
今回の設計監理は はる設計 とのJVとなります。
施工は、梅林建設にて平成27年12月の開院予定です。 

続きを読む

 


 別宮

2014.08.18青木記念館 竣工

昨年まで事務所として使われていた、名島事務所の改修工事が無事終わりました。

続きを読む

今後は青木記念館として、青木先生の書物や作品などが飾られます。
今後も進行状況を載せていきますので、ホームページの更新をお待ち下さい。

にしはら てるまさ

 

2014.03.19TOTO 酒井医療見学

こんにちは。

ブログを更新中の本日は天気はよくないものの暖かく、

もうじき春が訪れる気配を感じますね。

早く花見に行きたいです。

続きを読む

さて、本日はお仕事のお話です。

先日、現在計画中の特別養護老人ホームのお施主様、スタッフの皆様と

TOTOと酒井医療へ機器の見学へ行って参りました。

 

まずはTOTOです。

福祉用便器や新商品の説明を聞き不明点などを多数質問させて頂きました。

続いて、今回の計画しているトイレブースを実寸で組んでもらい使い方のシュミレーション。

今回お邪魔したキャナルシティにあるTOTOテクニカルセンターは各種機器の見学だけでなく

上記のように実寸で様々なパターンをシュミレーションできるブースがあるので、

実際に使われる介護士の方々などは事前に動作確認や検討ができ、設計段階でとても有効です。

 

続いて酒井医療です。

こちらでは介護浴槽の検討のため、機器の説明をしていただきました。

こちらでも実際に機器の説明を聞きながら、入浴シュミレーションを体験したり

介助の動きなどを様々な機器で検討してきました。

 

設計段階で、このように実際の物を見ながらお施主様と検討ができると、

より相違なく共通認識がとれ、より良い設計につながるとても有意義な機会でした。

完成はまだ先の予定ですが、今から楽しみです。

 

以上、NOBでした。

 

 

 

2013.11.17介護老人保健施設 青洲の里 開設式

外観パース

 先月末に竣工いたしました、
介護老人保健施設「青洲の里」の開設式にお招きいただきました。

続きを読む

「私たちは、利用者さんが住み慣れた場所でいつまでも暮らし続けられるように支援します」
をビジョンとして掲げられ、在宅強化型の介護老人保健施設として計画されています。 

温かみのある色調の内装は、スタッフの方の選ばれたリネンやカーテンで
さらに家庭的な雰囲気を増しています。
また、毎日の目標や生活のスケジュールを記す、コミュニケーションボード付きの
収納家具などは、今後の設計でも参考にさせて頂きたいと感心しきりです。

開設式では、施工業者さんとともに、ご過分にも感謝状を賜りましたが、
無事の竣工もひとえに、ご尽力いただいたスタッフのみなさま、
そして、施工を担われた梅林建設様のご尽力のおかげと思っております。

12月1日をオープンに控え、未だ箱でしかない建物が、
地域の皆様のかけがえのない第二の家へと成長していく姿が楽しみです。
 



小川圭子