新着情報

2013.07.11病院・福祉建築講座

毎年、メイから1名参加しているJIHA(日本医療福祉建築協会)の

講習会を7/8から受講してきました。

 

 

続きを読む

病院建築講座が前半の2日間、福祉建築講座が1日の3日間の講座でした。

今年度から、『病院建築基礎講座』の『基礎』がはずれて『病院建築講座』となりましたが、

内容は前年までと大きくは変わっていないようでした。

 

久しぶりの東京ということで、前日から東京に入りいろいろと見て回ったのですが

滞在中に梅雨が明け、酷暑の中での観光となりました。

鎌倉・円覚寺の山門です。当日、気温は34度。汗が止まりませんでした。

                                         もりの

 

2013.07.10黒木記念病院起工式

あっという間に九州も梅雨明けとなり、その直後の見事な快晴の中、
『黒木記念病院 総合ケアセンター新築工事』 の起工式が行われました。
 

続きを読む

もはや快晴を超え、灼熱ともいえる中で出席者を癒してくれた

霧吹き付の扇風機 ↓↓



これ1台あるだけで見た目にも涼しく、暑さが和らいだ気がします。


前置きはさておき、、、
今計画は、平成11年7月に竣工を迎えた『黒木記念病院』を母体とした
デイサービス、小規模多機能、住宅型有料老人ホーム を併せ持つ施設を
別敷地にて新築致します。

地域に信頼され、沢山の方に利用される黒木記念病院の新たな機能が誕生するということもあり、
心待ちにされる方がたくさんいらっしゃるようです。

またこの施設のウリでもある展望露天風呂からの眺めは絶景になるはず!!

私も心待ちです!笑



地元大分の平倉建設株式会社にていよいよ着工を迎えますが、
熱中症にはくれぐれも注意していただき、この夏を乗り切りましょう!!
 

おのうえ ゆうき

2013.07.03公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会福岡県支部継続研修

2025年(2024年の改定)に向け医療福祉が共に在宅へと加速していく中、看取りも含め在宅での医療、特に医療人としての立ち位置について分かりやすく説明いただいた講演でした。
今日の医療現場のケア志向への変化は医療に携わらない人にとってはまだ特別なものであり、医療現場以上に患者側(社会)の意識が変わることが大事といえます。
中野先生のこの考えがひとつの動機付けになればと感じました。

別宮
(公益社団法人日本医業経営コンサルタント協会 認定登録医業経営コンサルタント)