新着情報

2011.07.26みどりの杜病院~優良木造施設受賞~

病棟夜景
 みどりの杜病院(八女市)が
木材利用推進中央協議会主催の優良木造施設表彰にて
木材利用推進中央協議会会長賞を受賞いたしました。
 
コンクール趣旨
木材利用分野の拡大や、特色ある木材利用に寄与する木造施設を設置した
主体を表彰することにより、木材利用の推進に資する。

関係各所の皆さまのご尽力に感謝いたしますとともに、
これからも、より良い医療福祉施設を手がけて参りますよう、
所員一同 精進する次第です。

株式会社 メイ建築研究所
代表取締役 江下 素彦
 

2011.07.19講習会

東京へJIHaの講座にいってきました。

続きを読む

3日間、病院建築講座・福祉建築講座を勉強してきました。

毎年この講座に事務所の誰かが参加するようにしていますが、

私がこの講座に参加したのは10年以上ぶり。

仕事と違う脳ミソを使わないといけないので、3日間大変でした。

 

東京では後輩と合い、スカイツリ-みて、銀座にいって~

講座終了後、さっさと福岡に帰ってきたので、

本当はしばらく東京にいたかった!(滞在したかった)が本音です。

                                       メイ犬

 

 

2011.07.09特別養護老人ホーム篠栗荘竣工のご案内

篠栗荘のマリア像

ホームページ掲載が随分遅くなりましたが、工事レポートでも案内させて頂きました篠栗荘が竣工しました。
玄関外のマリア像も無事引越です。

   写真撮影:株式会社エスエス九州 堀内氏
 

続きを読む

これからの季節、足湯の中庭では冷泉に浸かりながら涼む楽しみも期待できそうです。





6月4日落成式が園で行われました。晴天の中、演習林の森を望むテラスも大いに賑わったようです。
施設内容については作品に詳しく案内させていただいてます。合わせてご覧下さい。

別宮

2011.07.04作品更新しました。

菊陽病院長崎腎病院じんの内医院篠栗荘、の作品ページを更新いたしました。
上記の名称をクリックしていただくと各ページに切り替わります。

2011.07.02亀の池DIY

亀の池

 今日の第一土研は、久しぶりにおでかけもなく、所内整備です。
というわけで、私は亀の池をつくりました。

最近亀たちは、水槽暮らしをやめ、テラスで陸カメ化しております。
ですので、自由に出入りできる池があればなぁ、と思っておりました。
 

テラスには、ブロックやレンガのサンプルが放置してあるので、
材料には困りません。
ちょっと厚手のビニルゴミ袋で水槽をつくり、完成。

まぁ、すぐ崩壊するでしょうけど。


小川 圭子