2011.09.27JIHA 茨城県立こころの医療センタ-
続きを読む
台風の中、(関東では電車が止まり大変でした)見学会が行なわれました。
茨木県立こころの医療センタ-は精神科の病院です。
個人的に精神科病院の見学は、興味あり、大変参考になります。
今回の病院も、ほ~こんな考え方で・・?と考えさせられる所が何点かあり、勉強になりました。
2011.09.27定期報告パ-ト2 怪しい3人組み(でもお顔はハンサムです、公表しませんが)
続きを読む
ただいま、まじめに建物を調査中。(当たり前です)
写真は厨房に入るときの格好です。髪の毛が落ちるといけないので。
自分達が設計、管理させていただいた建物のその後がわかる貴重な調査でもあるので、
施主の皆様今後もよろしくお願いします。 メイ犬
2011.09.26定期報告調査
今月は、絶賛定期報告調査実施中です。
上の写真は、天井の高いところにある非常用照明の点灯チェックに奮闘するふたり。
メイ建築では、特殊建築物及び建築設備の定期報告調査業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。
小川
2011.09.16医療福祉フォーラム2011
東京の建築会館フォーラムで行われた、医療福祉建築フォーラム2011を聴講してまいりました。
今年のフォーラムは東日本大震災における医療福祉施設の被災状況を中心に、様々な専門分野で活躍されている先生方のお話を聴くことができました。
続きを読む
医療福祉建築フォーラム2011 プログラム
1日目
講演:東日本大震災における医療福祉施設の被災状況調査報告
対談:メディカルツーリズム
シンポジウム:超急性期の病棟計画~人員・物流・運営~
講演:小児がん治療環境のこれから
2日目
講演:住まい法改正と住まいのあり方
鼎談:事業者と設計者の協働~長谷川病院~
講演:低炭素社会における木のすまいとしての病院・福祉施設
シンポジウム:災害と医療福祉施設における事業継続性
被災状況調査については、本調査をこれから行うとのことですが、震災から半年、復興に向けて動き出している時期に、当時の状況を聴かなければならないのは、調査されるかたも、心苦しい様子でした。
災害は一様ではありませんが、このような調査によって医療福祉施設設計における、災害対策の仕様が確かなものとなり、ひとの命を守ることに繋がって行きます。
設計はハード(建築)面での対策が中心となりますが、シンポジウムでは「ひとづくり」の重要性を説かれ、設計としてどのように係って行くべきかを考えさせられました。
震災後、以前のお施主様より、耐震性能や非常用電源についてのご質問を受ける機会が増えました。
お使い頂いている建物が災害に備えている仕様をきちんとご理解頂き、災害の際、その能力を発揮することができるような使用説明をこころがけたいと思います。
耐震や非常用設備など、ささいなことでもかまいませんので、ご相談頂ければ幸いです。
(追伸)
東京タワーが会議場の近くだったので、お昼にお散歩がてら行ってきました。
ニュースで見た通り、てっぺんが曲がっていました。
節電により、いつもは寒いとさえ感じるビルの中は適温で、
屋内の照明は半分くらい消えていました。
震災から200日、被災された方々、復興支援に係る方々を九州より応援しております。
小川 圭子
2011.09.14第5回 建築九州賞(作品賞)2次選考会
2011年度 第5回 建築九州賞(作品賞)
第2次選考会 のご案内
この度、春に竣工いたしましたみどりの杜病院が建築九州賞にて
2次選考会にて発表させて頂くこととなりました。
日時:2011年10月8日(土)
会場:九州大学西新プラザ 大会議室
参加費:無料(事前申込不要)
詳しくは 社団法人日本建築学会九州支部 のHPにて
当日のプログラムをダウンロードすることができます。
みなさま、お誘い合わせのうえ、ぜひどうぞ。