新着情報

2012.09.06技術職研修の講師

少し前の事ですが、福岡市役所の技術者研修の講師に呼ばれました。

技術的なことであれば他にもっと適任者がいると思いましたが、
設計事務所から見た市役所の技術者への感想などを話せばよいとのことで引き受けました。

ちなみに、環の鮎川さん・醇の牧さんが前に講師をされたそうです。

50人程の出席で比較的若い方が多く3時間弱の研修でした。

続きを読む

設計者の心構えとして鍛錬していること・・
遠藤勝勧氏「スケッチで学ぶ名ディテール」
宮脇檀氏「目を養い
手を練れ」を中心に同級の中村好文君の話をしました。
特にコンピューター時代におけるスケッチや実測の大事さを訴えました。

後半はプロポーザル・設計コンペの提出する方、審査する側の実例をふまえ、
さらに福岡市役所・笹丘教会での審査内容を話したのですが、
若い方々は福岡市役所での設計競技で話題になったこと、
あるいは菊竹清訓の設計であることをほとんどの方が知りませんでした。

話していても私自身非常に勉強になりましたし、
我々が若い方に伝えていくことの重要性を痛感しました。

もう1点は、設計事務所から見たゼネコンということで話をしてきました。
ゼネコンの取り巻く険しい状況下で何が求められているのか?

また少し我々の行っている営業の話もしてきました。

ここでも、現場における技術力の低下・・現場での施工図を描かなくなった事、
現場の主張の弱さ等など・・

昨今の建設業界の魅力のなさでしょうか、
どんどん建設の職人さんが辞めていっている状況は、
ゼネコンだけでなく設計事務所あるいは発注者にも責任があると思います。

近頃の現場では、余裕のなさによるトラブルが多いように思います。

講師(訓話程度のものですが)をしながら、
いろいろ考え伝えていかなくてはという思いが強くなりました。

江下

2012.08.31問題です

 

2012.04.12神埼病院 有料老人ホ-ム

神埼病院 有料老人ホ-ム 改め 愛夢かんざき

竣工しました。オ-プンまでバタバタだったので、現場もスタッフの方も大変でした。

                                ツカハラ

2012.03.21寿楽園起工式

佐賀県鳥栖市にて寿楽園の起工式が行われました。

曇り空で少し肌寒い日ではございましたが、しめやかに地鎮の儀が行われました。

初めての起工式(しかも仏式)にやや緊張しましたが、良い機会を与えていただきました。

松尾建設株式会社の施工にて、いよいよ着工です。

                                                   おのうえ

2012.02.27トリニテ千早館 起工式

(仮称)医療法人輝栄会 トリニテ千早館新築工事

福岡市東区において、トリニテ千早館の起工式がとり行わました。 
朝から天候が心配されましたが、式中は青空で、晴れやかな祈願祭になりました。
トリニテ千早館は、医療法人輝栄会によるトリニテ松崎館につぐ2件目の高齢者向
けの賃貸住宅です。
梅林建設株式会社による施工にて、2013年3月竣工を予定しています。