新着情報

2024.02.10訃 報

 
メイ建築研究所、創設期の役員でした 青木妙伊子(盟子)さまが令和5年12月14日に
94歳の生涯を終わられましたことを遺族の青木冬美様(当社監査役)からお知らせいただきました。
 
生前は監査役として創設期から非常に多くを支えていただいたことは、
今日のメイ建築の礎になっています。
 
皆さんよくご存じと思いますが「子ども劇場」は故人が中心となって福岡で立ち上げられました。
今では全国的に広まり多くの子供たちに夢を与えています。
 
九州大学の青木正夫研究室の多くの卒業生は、研修会等で奥様の手料理をご馳走になり
大変お世話になったようにお聞きしています。
 
ご葬儀は家族だけで行われました。
なお、ご遺族のご意向により弔問等はご辞退されたいとのことです。
 
ここに謹んで青木妙伊子(盟子)さまのご冥福をお祈り申し上げます。
 
 
 
令和6年2月10日
 
 

㈱メイ建築研究所 特別顧問 江下素彦 

2024.01.05新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げますと共に、

能登半島地震で被災された皆様及びご関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年もスタッフ一同より一層精進して参ります。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

2023.11.22年末年始営業のご案内

 拝啓、年の瀬も押し詰まり、ご多用のことと存じ上げます。

さて、誠に勝手ながら弊社の年末年始の営業は下記の通りとさせていただきます。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦願います。

今年一年、ご愛顧賜りまして大変感謝申し上げますとともに、皆様のご多幸をお祈りいたします。

敬具


 

2023年12月29日(金)~2024年1月4日(木) 休業

なお、2024年1月5日(金)より通常通り営業を行います。

 


 

2023.11.01医療法人精翠会 人吉こころのホスピタル 竣工式

1020日、熊本県人吉市にて『医療法人精翠会 人吉こころのホスピタル(旧吉田病院)新棟建設工事』の竣工式が執り行われました。

続きを読む

遡ること令和2年、基本設計に着手してまもなく「新型コロナウィルス」の流行が始まり、同年7月には「球磨川流域豪雨災害」が発生する等、お施主様にとっては大変な1年だったと思います。そんな大変な時期にも関わらず、先生を始めスタッフの方々にご協力頂き、チーム一丸となって計画を進めることができました。

 

新病院の特徴は、

・万一の災害に備え、1階フロアレベルを1m嵩上げした計画

・抗菌・抗ウィルスに配慮した内装計画(一部、人吉産杉無垢材を使用)

・人吉温泉を引き込み、病棟浴室以外にどなたでも利用できる手湯や足湯を計画

となっています。

 

様々な苦難を乗り越えて無事に迎えられた竣工式。とても感慨深いものでした。

 

 

オノウエ

 

 

2023.07.25お盆休みのお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
弊社のお盆休みを下記の通りご案内致します。
甚だ勝手ではございますが、何卒ご容赦いただけますと幸いです。
 
猛暑が続く毎日ではございますが、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

 


 

8月11日(金) ~ 8月15日(火) 休業   

なお、8月16日(水)より通常通り営業を行います。