新着情報

2011.02.25博多一本締め

結婚式で

2月吉日元メイの社員だったAちゃんの結婚式にご招待されていってきました。

続きを読む

結婚式では、最後に博多一本締めを行なうので、川崎さんに御願い!!と依頼。

おめでたいことなので、と快諾した川崎は式場にいってびっくり!
だって席は上座側だし、約150名ほどいる前で、最後の締め!!
でもさすが年の功!みごと大役をはたし、
お姉さまがたから、川崎さんよかったです!!私のときも!!と依頼が。
なので、メイ建築にはすてきな女性が沢山いますので、
彼女達の結婚式の時すすめてみよう!と思った私でした。

                                  メイ犬

2011.02.13サクラ前線南下中?

Blooming

2月の沖縄。
週末の西日本は大荒れの天気だったそうですが、
沖縄でも、めずらしく冬らしい寒さが感じられました。

那覇市内では、満開の桜を目にすることができましたが、
ショッキングピンクの刺激的な色、そして2月ということから、
言われるまでは、紅梅かと思っていました。

今回初めて知ったのですが、沖縄の桜前線は南下してくるんだそうです。
不思議ですね。

小川 圭子

 

2011.02.07民間に対する耐震化補助について

民間に対する、建築耐震化緊急支援事業につきまして、
国土交通省より、募集が行われております。
耐震改修、補助をご検討の方は、お気軽にご相談下さい。



住宅・建築物耐震化緊急支援事業

第1回 平成22年12月22日

第2回 平成23年 1月28日

第3回 平成23年 2月28日    と3回の募集が行われています。

来年1月には、第4回が予定されています。

医療福祉施設の補助対象は、病院、診療所では1000㎡、3階以上、福祉施設では1000㎡、2階以上の耐震診断と耐震改修です。

補助金額は、耐震診断―1棟あたり200万円

      耐震改修―費用の1/6以内(47,300円/㎡を上限です。


国土交通省 支援室ホームページ http://taishinka-shien.jp 

2011.02.052月のいきもの

きんぎょもげんき

今日は2月の第一土曜日。出勤日です。
大掃除では、大規模な席替えを行いました。(まだつづいています)



佐々美は順調に20㎝に成長。

<形態>
全長10~25㎝。メスよりもオスの方が大型になり、メスは最大でも全長21㎝。
by Wipedia:メキシコサラマンダー より

水槽がそんなに大きくないので、メスであることを願います。

<2010.10月 10㎝>

<2010.12月 15㎝>



2ヶ月で5㎝の成長を続けているみたいです。
飼い始めた頃は、かわいい!だったのが、
しだいに「キモカワイイ」になり、今では「キモイ」になりつつありますが・・・。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

続きを読む

ついでに、カメたちも。

ちびかめは相変わらずちびかめ。
そんなに成長していません。
今週、水槽などなどを新調いたしました。
前の水槽で、玉石を敷いていたのですが、それを飲み込んでいることが発覚。
なので、玉石無しで飼育を続ける予定です。




しずかは今日ひさしぶりにお散歩




でも、外は寒いので、すぐ部屋に入りたがる。


飼育係:小川