2012.12.06各社営業紙
設計事務所にはいろんな会社から多数の営業誌が届けられます。
多くは、会社の製品の紹介が多いのですが、なかには非常に内容の充実した物もあります。
たとえば、大林組の季刊誌は毎回、建物に限らない題材を特集して届きます。
他には、竹中工務店の「approach」・日本板硝子の「SpaceModulator」
山田照明の「サイエ」・アイカ工業の「EYES」
そしてTOTOの「TOTO通信」・INAXの「INAX REPORT」
等など・・
続きを読む
これらの雑誌は 建築家の特集、建物種別の記事、建築界の話題など
設計に非常に参考になることが掲載されていて、各社の意気込みが感じられます。
当社ではこれらを保存していますが、あまりに多いので古いものを処分することになりました。
しかし、見直してみると処分するにはあまりにも惜しいので、
そこでPDFで保存をしようと思い立ち、この数週間、裁断機で自炊して自宅に持ち帰り、
富士通のスキャンスナップでコツコツとスキャンしてPDF化をしています。
ところが、スキャンをしているよりついつい読む事に熱中しまうことが多く、
なかなかはかどりませんが、なぜか楽しい時間を過ごしている事に気づかされました。
違った設計資料が近いうちに完成する事でしょう。
-----
江下
2012.12.04介護老人保健施設サンライズ壱岐・タケシマ整形外科医院 見学会
こんにちは、気づけばもう12月ですね。師走です。
ブログにアップする順番が前後してしまいましたが、
前回の内容の研修旅行に出かける少し前、
介護老人保健施設サンライズ壱岐・タケシマ整形外科医院の内覧会が行われたので、
この機会にと所員で見学に行ってきました。
実際に実物を見て、触って、その空間を体感することで分かることがたくさんあり、
とても勉強になりました。
そして、今回は内覧会にお邪魔させて頂いたので、入居を検討されている方々も
たくさんいらっしゃったのですが、色々と熱心に質問などされていました。
これからたくさんの方々に実際に使われるのが楽しみです。
nob