新着情報

2022.01.24まん延防止等重点措置中の業務体制について

 

福岡県への「まん延防止等重点措置」適用の要請に向け、弊社では本日1月24日(月)から適用の期間(2月20日(日)までを予定)在宅勤務に切り替えております。

業務にあたっては個々担当よりご連絡差し上げますが、会社へのご連絡は代表電話もしくは担当者へのメール等にて対応させていただきます。
 
 
【実施中】
・感染対策マニュアル作成済み。
・行政の自粛要請に従い在宅勤務を推進。
・不要不急の面談による打合せを中止し、電話やメールにて対応。
(リモートによる打合せの推進並びに接触機会の削減)
・メーカーなどの営業活動への対応は行っておりません。
・所員の面談記録管理を行っております。 
 
 
 今後の動向に十分注意し「感染しない・させない」よう柔軟に対応していきたいと思います。
ご来社、お打合せいただく皆様には、当面の間お手数おかけいたしますが、ご協力のほど、何卒よろしくお願いお申し上げます。
 
 
令和4年1月24日     
株式会社メイ建築研究所
代表取締役 江下 素彦

2022.01.12特別養護老人ホーム星寿園 移転改築工事 竣工

弊社が設計監理として携わらせていただいた「特別養護老人ホーム星寿園 移転改築工事」が13ヵ月の工事期間を経て、昨年無事に竣工しました。

本施設は、国が「ユニット型」の個室化された特養を推奨する中、改築後も星野村の利用者層に寄り添って敢えて多床室を残した「従来型」の特別養護老人ホームで、八女市より旧小野小学校跡地の譲渡を受けて、移転改築されました。

「星野村の風景と地域に寄り添い、すまいと交流の拠点となる施設」をコンセプトに、外観は星野村の集落をイメージした、切妻屋根の小さなお家が寄り集まったようなつくりとしました。

居住棟2階は、耐火構造の壁による防火区画と、消防上の避難安全検証を行うことで木造とし(その他の構造は鉄筋コンクリート造+一部鉄骨造)、内部空間もできるだけ木質化するなど、入居者が日常的に木の温もりを感じられ、くつろげる空間となるよう心掛けました。

壁にはお茶の葉や星空など、星野村を連想させるコンセプトカラーをアクセントに取り入れています。

ケヤキの見える談話室                避難所としての利用も想定した地域交流スペース

1階食堂機能訓練室                 2階食堂機能訓練室

 多床室は、ベッド毎に採光、通風・換気の調整が可能な窓を設置し、木製パーテーションとカーテンで間仕切ることで、適度なプライバシーの確保とスタッフの見守りやすさを両立しつつ、感染対策も行っています。

また各居室からは、ケヤキや星野村の緑豊かな風景を望むことができます。

4床室                          2床室

個室                           光庭のある居住棟廊下

本敷地の隣接地にあり、旧小野小学校のグラウンドで長年この地区を見守ってきたケヤキは、地域住民の方々の想いにより保存され、本施設の竣工に併せて「ケヤキ公園」として新たに生まれ変わりました。(八女市による整備)

特別養護老人ホーム星寿園(奥)とケヤキ公園(手前)

昨年12月に行われた落成式では、八女市長をはじめ、協力関係者や地域住民など、たくさんの方々が訪れ、竣工を祝いました。建て主である社会福祉法人星野村福祉会 山口理事長の想い溢れるご挨拶にとても感動しました。

テープカットの様子                  理事長ご挨拶の様子

 星野村の入口付近にあるこの地で、これから末永く地域を見守り、愛され続ける施設となることを心より願っています。

                                              守田 龍平

2021.12.13年末年始営業のご案内

 
        拝啓、年の瀬も押し詰まり、ご多用のことと存じ上げます。
        さて、誠に勝手ながら、弊社の年末年始の営業は、
        下記の通りとさせていただきます。
        皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦願います。
        今年一年、ご愛顧賜りまして大変感謝申し上げますと供に、
        皆さまのご多幸をお祈りいたします。
 
                                              敬具   

 


  

年内営業 令和  3 年 12 月 28 日(火) 17:30まで 

 年始営業 令和  4 年  1  月  5 日(水)    9:30より

 


 

2021.12.012021.10.25 事務所移転いたしました。

 


2021年10月25日(月)~

事務所を 博多駅東 から 奈良屋町 へ移転いたしました。


        新住所 : 福岡市博多区奈良屋町3番1号 ヒロカネビル 5階
TEL : 092-409-1313
FAX : 092-409-1333

2021.11.092021.12.15 セミナーのご案内


セミナーのご案内

 この度株式会社未来図コーポレーション主催の医療施設開設者向けセミナーに講師として参加させていただくことになりました。

以前も同主催のセミナーでは主に施設整備について解説させていただきましたが、今回は医療機関の経営戦略をコンサルテーションされている株式会社メディヴァの小松大介取締役の講演とあわせて、ここ九州で一緒に施設開設のサポートを行っています株式会社アシスト・メディコ金丸隆文代表と事例を踏まえた解説を行う予定です。

 詳しくは以下案内をご覧ください。

 

企画室長 別宮邦彦