新着情報

2022.04.25社会医療法人青洲会百年橋リハビリテーション病院 竣工式

 掲載が遅くなりましたが、

先月20日、弊社が携わらせて頂きました「社会医療法人青洲会 百年橋リハビリテーション病院」の竣工式が執り行われました。

 

続きを読む

 令和3年1月に着工し約13ヶ月、コロナ禍の大変な時期を乗り越え無事にお施主様にお引き渡しすることが出来ました。

3月のお引越しや準備期間を終え、4月1日にリニューアルオープン致しました。
※外来診療は4月4日より開始

地域包括ケアシステムの一翼を担う病院として、地域に最善のリハビリテーション医療、介護を提供されます。

これまでの「博多堤病院」に引き続き、地域の方々に愛される施設になることを社員一同願っております。

 

尾上

 

2022.04.12卒業制作社内プレゼン

花の盛りもいつしか過ぎ、葉桜の季節を迎えました。

毎週月曜日の夕方は社内で様々な物件の検討会を行っており、本日は私の卒業制作を社内プレゼンしました。

 

続きを読む

大変緊張しましたが、先輩方に貴重なご意見を頂き勉強になりました。これから頼もしい先輩方の背中を追い日々精進して参ります。                    

                              石川

2022.04.04【新入社員】石川 和樹

はじめまして。

本年度、佐賀大学より入社させて頂きました。石川和樹と申します。大学では建築環境デザインコースに所属し日々意匠の勉強をしておりました。早く皆様のお役に立てる様、日々精進して参りますので、ご指導よろしくお願いいたします。

                                                                                                     石川 和樹                           


 

続きを読む

 

2022.01.24まん延防止等重点措置中の業務体制について

 

福岡県への「まん延防止等重点措置」適用の要請に向け、弊社では本日1月24日(月)から適用の期間(2月20日(日)までを予定)在宅勤務に切り替えております。

業務にあたっては個々担当よりご連絡差し上げますが、会社へのご連絡は代表電話もしくは担当者へのメール等にて対応させていただきます。
 
 
【実施中】
・感染対策マニュアル作成済み。
・行政の自粛要請に従い在宅勤務を推進。
・不要不急の面談による打合せを中止し、電話やメールにて対応。
(リモートによる打合せの推進並びに接触機会の削減)
・メーカーなどの営業活動への対応は行っておりません。
・所員の面談記録管理を行っております。 
 
 
 今後の動向に十分注意し「感染しない・させない」よう柔軟に対応していきたいと思います。
ご来社、お打合せいただく皆様には、当面の間お手数おかけいたしますが、ご協力のほど、何卒よろしくお願いお申し上げます。
 
 
令和4年1月24日     
株式会社メイ建築研究所
代表取締役 江下 素彦

2022.01.12特別養護老人ホーム星寿園 移転改築工事 竣工

弊社が設計監理として携わらせていただいた「特別養護老人ホーム星寿園 移転改築工事」が13ヵ月の工事期間を経て、昨年無事に竣工しました。

本施設は、国が「ユニット型」の個室化された特養を推奨する中、改築後も星野村の利用者層に寄り添って敢えて多床室を残した「従来型」の特別養護老人ホームで、八女市より旧小野小学校跡地の譲渡を受けて、移転改築されました。

「星野村の風景と地域に寄り添い、すまいと交流の拠点となる施設」をコンセプトに、外観は星野村の集落をイメージした、切妻屋根の小さなお家が寄り集まったようなつくりとしました。

居住棟2階は、耐火構造の壁による防火区画と、消防上の避難安全検証を行うことで木造とし(その他の構造は鉄筋コンクリート造+一部鉄骨造)、内部空間もできるだけ木質化するなど、入居者が日常的に木の温もりを感じられ、くつろげる空間となるよう心掛けました。

壁にはお茶の葉や星空など、星野村を連想させるコンセプトカラーをアクセントに取り入れています。

ケヤキの見える談話室                避難所としての利用も想定した地域交流スペース

1階食堂機能訓練室                 2階食堂機能訓練室

 多床室は、ベッド毎に採光、通風・換気の調整が可能な窓を設置し、木製パーテーションとカーテンで間仕切ることで、適度なプライバシーの確保とスタッフの見守りやすさを両立しつつ、感染対策も行っています。

また各居室からは、ケヤキや星野村の緑豊かな風景を望むことができます。

4床室                          2床室

個室                           光庭のある居住棟廊下

本敷地の隣接地にあり、旧小野小学校のグラウンドで長年この地区を見守ってきたケヤキは、地域住民の方々の想いにより保存され、本施設の竣工に併せて「ケヤキ公園」として新たに生まれ変わりました。(八女市による整備)

特別養護老人ホーム星寿園(奥)とケヤキ公園(手前)

昨年12月に行われた落成式では、八女市長をはじめ、協力関係者や地域住民など、たくさんの方々が訪れ、竣工を祝いました。建て主である社会福祉法人星野村福祉会 山口理事長の想い溢れるご挨拶にとても感動しました。

テープカットの様子                  理事長ご挨拶の様子

 星野村の入口付近にあるこの地で、これから末永く地域を見守り、愛され続ける施設となることを心より願っています。

                                              守田 龍平