新着情報

2011.01.17菊陽病院 第1期竣工内覧会 記念講演会

岡崎先生記念講演会

昨年11月27日、菊陽病院の見学会のレポートをしましたが、
その日に行われました記念講演会のご報告を、遅くなりましたがいたします。

東京都立松沢病院院長 岡崎祐士先生が
「こころの健康改善構想推進会議の提言」と題して講演が行われました。

続きを読む

詳しく

東京都立松沢病院は1264床の日本でも有数な精神病院です。
この建物は30年間、共同建築研究所が手掛けた一大プロジェクトでした(注1)
60年代には東大の吉武研究室も計画を担当していて、
わが社にはその計画案の図面が保存されています。

そんな松沢病院の院長先生の講演でしたので、大変楽しみにしていました。

先生の講演は、精神病というよりむしろ私たちに身近な
「国民のこころの健康の危機」である状況を事例やグラフで具体的に示され、
どうすればよいか又国を挙げての対策が必要であることを熱く語られました。
詳しくは(注2)のホームページに掲載されていますので
是非アクセスしてみてください。

内覧会でもう1点思ったこと。
当日300人ほどの方がお見えになりました。
設計者・施工者(梅林建設)だけでなく
病院のスタッフの皆さんも案内に立ちましたが、
その時病院のスタッフの皆さんが建築の説明を適格に
見事に説明されているのに大変驚きました。

設計時にスタッフの皆さんとも十分に打ち合わせをする事が
大変重要であると痛感いたしました。

江下 素彦

(注1)  http://www.kyodo-aa.co.jp/archive/matsuzawa

(注2) http://www.cocoroseisaku.org

2011.01.11和製チワワ

我が家のチワワ。

続きを読む

今年で11歳のおばあちゃんチワワです。

冬はもっぱらコタツの中で過ごします。

甘やかされて育ったせいか、性格に多少難アリ。

でも、ぬいぐるみを抱いて眠る姿は愛しい。

武田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011.01.11冬休み旅行~パリ編~

モンサンミッシェル

私事ではありますが、どこで2011年を迎えたのかよくわからないのです。

続きを読む

実は、私 (川崎)は昨年12月25日より会社をサボって家族と共にパリに行っておりました。
帰国は、パリ、ドゴール空港を12月31日午後7時過ぎに出発し、
12 時間のフライトで成田に1月1日午後4時に到着しました。
飛行機の外はずっと昼間ですしANA機内でも新年の案内はなく、
元旦を喪失したような気がしてい ます。


30年ぶりに訪れたパリは、クリスマスから正月までのノエル期間で街中が華やいでおり、
相変わらず美しい街でした。
モンサンミッシェル、ベルサイユ、ルーブルと家族について回るだけの旅行でしたが
異文化の街並みに身を置くと建築的な刺激に満たされ、つい自分の仕事に活かされないかと
考えてしまいます。
しばらくはパ リかぶれになりそうですが、みなさまにはよろしくご対応のほどお願いします。
 

ルーブル

オルセー


川﨑

2011.01.10毎年恒例十日恵比寿参拝

今年の戦利品

毎年恒例となりました、十日恵比寿神社へ行ってまいりました。
あいにくの空模様(極寒+小雨)でしたので、写真も撮れてません。

続きを読む

商売繁盛=良いお仕事にたくさん恵まれますように!

2000円の福引では、今年は川崎専務がずっと欲しかった鯛を引き当てました!


                                                           小川 圭子

2011.01.08ケアポート緑ヶ丘 見学会

熊本県荒尾市にできたケアポート緑ヶ丘の内覧会に行ってきました。
メイの設計した有料老人ホームとデイサービスの高齢者介護施設です。

続きを読む

見学会当日は、多くの建築関係者の方々に参加いただきました。
ケアポート緑ヶ丘は、私が入社した直後にコンペで勝ち取った物件です。
そのため、思い入れのある物件でした。

設備設計を担当していただいたシード設計社さんの活躍で建物内は大変温かいです。
リビングでは、床置型エアコンの熱気を床下に回し、床暖にしています。

 

 


▲床噴出し口


▲置き床空調機

                                                                    寺師