新着情報

2010.10.25社員旅行のお土産

食虫植物のウツボカズラ

食虫植物のウツボカズラです。

続きを読む

お土産で買ってきてもらいました!が、未知の植物のため育てる自信がありません。

比較的育てやすい品種(アラタ)ということが分かりました。
原産地が南国のため、無事に冬越しできるかどうか。
来年の夏に活躍してくれるように育ってくれればと思います。

伊牟田

2010.10.251日目 パトリア日田

お休みを頂きまして、ご迷惑をおかけいたしました。
おかげさまで、社員旅行を楽しむことができました。
ありがとうございました。
今回は、そのご報告を・・・

続きを読む

1日目に向かったのは、日田市民文化会館「パトリア日田」。
香山寿夫氏による設計です。
日田杉をふんだんに使用した設計となっています。
大ホールや小ホールまで見せていただき、舞台裏も見せていただきました。
残念ながら内部写真の掲載は不可とのことで
ここではお見せできませんが・・・。
細かなところまでよく考えられていて、とても刺激になりました。

                                            武田

2010.10.251日目 木構造システム㈱

弊社がお世話になっている木構造システムさんの実績現場を
見学させていただきました。

続きを読む

木構造システムさんの工法を用いると、
大規模木造で必要になる金物が不要になり、金物が見えません。
実際には、木の中にボルトが入っていて強固に接合されています。

見学させて頂いたのは、学校の体育館です。
木を用いることにより柔らかく温もりが感じられます。

                                        武田

2010.10.251日目 旅籠かやうさぎ

お宿は、旅籠かやうさぎ。

続きを読む

日田市の高瀬川沿いにある、風情のある旅館です。

細部までこだわりがちりばめられていて、感動!です!

写真を1枚しか掲載できないのが非常に残念です。

お料理も大変おいしく、温泉も最高でした☆

                             武田

2010.10.252日目 くじゅう花公園

かやうさぎを後にし、訪れたのはくじゅう花公園。

続きを読む

くじゅう花公園は、季節ごとの花が1年中を通して植えてあり

いつ行っても見ごろです。

ちょうどコスモス祭りの真っ最中でした。

霧雨で、少し肌寒い中ではありましたが、自然を満喫しました。

                                    武田